名古屋に賃貸オフィスはある?

会社

名古屋市は愛知県の県庁所在地であり、多くのビルが立ち並んでいます。名古屋は東京から新大阪に向かう新幹線の経由地としても有名です。今回は名古屋のオフィスについてご紹介します。名古屋在住の人はもちろん、オフィスを名古屋へ移転したい人にもおすすめです。

リーズナブルな賃貸事務所も豊富

名古屋の賃貸オフィスは、賃料と公益費を合わせて10万円以下となる物件があります。
築年数が新しいオフィスや、セキュリティーシステムが完備されている物件も多いです。
ワンフロアが250坪以上のオフィスも人気の物件となっています。

通常物件を借りると、敷金が賃料の10ヶ月〜12ヶ月分となってしまう場合があります。

なるべくお金をかけずに、オフィスを借りたいという時には、敷金や保証金についても検討しておくことが大切です。
名古屋の賃貸オフィスには、賃料6ヶ月分の敷金でも良い場所があります。敷金が安いことから何らかの不備があると思いがちですが、オフィスによっては最寄り駅からも近く、外観も綺麗です。

オフィスの敷金を減らすことで今後の流動資産が確保できたり、予定していた敷金の余剰を本業の資金として回せます。
また都内からの移転を考えている場合は、名古屋駅周辺の賃貸オフィスがおすすめです。駅周辺のオフィスに構えることによって、移転前のクライアントが道に迷う心配も少なくなります。弁護士事務所などを構える際も、駅近であれば初めて訪れる依頼人にも安心です。

ビル管理を受け付けする店舗も!

名古屋中心に賃貸オフィスを紹介している店舗では、ビルの管理やプロバティマネジメントを行うところもあります。
プロバティマネジメントとは、建物の設備点検や清掃、テナントからのクレーム処理などを対応する業務のことです。
プロバティマネジメントを契約すると、テナントの募集やリニューアルなどの計画を、オーナーに代わって行うことができます。

オフィス管理が面倒という時には、便利なサービスとなっています。

このようにオフィス仲介に留まらず、オフィス所有者へのサービスを受け付ける店舗は多いのです。
ビル管理だけでなく、オフィスの賃料改定の相談ができる仲介会社もあります。「オフィスを借りたいけれども、不動産用語がよく分からない」といった身近な疑問も、相談できる場合があります。

折角オフィス契約をしても、内装工事会社を探すのにお金や時間がかかってしまったということもあり得ます。そのような時は、オフィスレイアウトや内装工事も受け付けている会社が便利です。別の企業に依頼する手間が省けるだけでなく、事前にどのくらいの見積もりとなるかなどを聞くことができます。

部署を統合することで、コストダウンに

名古屋の賃貸オフィスにはワンフロアが500坪以上の物件もあります。
ですが近年ではコスト削減のため、フロアの面積を抑える企業も多いと言われています。
500坪以上の大型物件でも、部署を統合することによってコストカットが期待できます。

金銭的な面だけでなく、部署間の行き来がスムーズとなり、作業の効率化にも繋がるのです。
「面積を抑えるか、部署の集約や統合によってコストダウンを試みるか」ということを念頭に、最寄り駅や外観などを見て回ると良いでしょう。

気に入った物件が少し高いと感じるようでも、工夫次第でコストが削減できる場合があります。仲介会社などから、意見を聞いてみることもおすすめです。

また、エリアによって賃料相場が異なることもあります。賃料が気になるようであれば、インターネットを利用してエリア相場を調べることも可能です。自宅から近い距離にオフィスを構えることで、通勤が楽になる場合もあります。そのオフィスを借りることによって、どのようなメリットが得られるかということを、メモなどに記しておくと良いです。また「駅近が良い、コストカットをしたい」などの項目をまとめ、予め仲介会社に伝えておくことも大切になります。