名古屋でオフィス物件探し。不動産会社を選ぶヒントを3つ紹介

名古屋でオフィス用の物件を探している。不動産会社の選び方とは?

名古屋でオフィス向けの物件を探しているのであれば、複数の不動産会社に問い合わせをすることをおすすめします。オフィス向け物件探しは、いわゆる一般的な賃貸物件探しとは異なる部分も多々あるでしょう。今回は名古屋で物件を探している方に向けて不動産会社選びのヒントをお話ししていきます。

不動産会社を選ぶヒント①:複数の不動産会社に問い合わせをする

冒頭でも触れましたが、名古屋でオフィス向け物件を検討しているのであれば、一つの不動産業者ではなく複数に問い合わせを行ってください。不動産会社ごとに管理している物件が異なり、紹介される内容が変わってくるからです。また、不動産会社によっては得意としているエリアとそうでないエリアがハッキリしていることもあるでしょう。実は最初に問い合わせをした不動産会社が、自分の希望するエリアは不得意だったというケースもあるので、複数に問い合わせをしてみることをおすすめします。昔から地元にあるいわゆる「街の不動産屋さん」といった雰囲気の業者は、その地域の物件に強いケースが多いようです。

不動産会社を選ぶヒント②:気になる不動産会社には実際に足を運ぶ

一般的な賃貸物件とは異なり、オフィス向け物件はインターネット上で検索をしても、大まかな情報は出てくるものの、賃料が書かれていないケースが多々あります。そういった情報は実際に不動産会社に問い合わせをすることで、開示してくれるでしょう。その他にもインターネット上に掲載されていない物件も多いため、自分が名古屋市内で検討しているエリアで多くの物件を管理している不動産会社があれば、実際に足を運んで話を聞いてみることをおすすめします。

不動産会社を選ぶヒント③:紹介される物件をチェックする

オフィス物件の場合は「この人が経営する会社は社会的に信用できるのか」といった部分も密かにチェックされていることが多いようです。もし自分の希望をハッキリ伝えたのにも関わらず、条件とかけ離れた物件ばかりを紹介されるようであれば、暗にお断りをされているといったケースもあるでしょう。ただオフィスの希望条件を伝えるだけでなく、自分の会社の業務内容、そして今後の展望なども伝えて信頼を得ることにより、理想の物件を紹介してくれるかもしれません。