オフィスは選び方で決まる!名古屋で賃貸オフィスを探す方法と注意点

部屋

名古屋でオフィスを探しているという人は、どのような点に着目して選べば良いのか、ポイントを押さえておくと良いでしょう。
契約後に後悔することがないように、ここでは、名古屋でのオフィス選びの方法と注意点をご紹介します。

自社ビルと賃貸オフィス、どちらがおすすめ?

オフィスが必要となった時にまず考えるのが、自社ビルと賃貸オフィス、どちらを選ぶかです。
それぞれの違いを比較してみましょう。

自社ビル

自社ビルの良い点は、自由度が高いという点です。
使用上の制約はなく、賃料の値上げ交渉もありません。
自社ビルの購入に膨大な初期費用は掛かりますが、長期的にみれば支出を抑えることができます。
また、名古屋で自社ビルを持っているという点は、企業の信頼を高める大きなポイントとなります。
経営が安定していて、長期的に使用できるオフィスが欲しいと考えている企業は、自社ビルを選択すると良いでしょう。

賃貸オフィス

賃貸オフィスの良い点は、初期費用を抑えられるという点です。
月々の賃料さえ支払えれば使用できるので、初期費用を節約したいと考えている企業は、賃貸オフィスを選択してください。
賃貸オフィスは移転がしやすいというメリットもあるので、契約後に問題が起こっても、名古屋市内の他のオフィスに引っ越せるという安心感があります。
成長中の企業や、後々の自社ビルの購入費用を確保したいと考えている企業は、賃貸オフィスを選択すると良いでしょう。

名古屋で賃貸オフィスを探す際のポイント

賃貸オフィスを探す際には、いくつかのポイントに注目する必要があります。

立地条件

名古屋の賃貸オフィス選びで重視したいのが、立地条件です。
駅に近い場所や大通りに面している場所など、アクセスの良いオフィスを選びましょう。
社員の通退勤が楽になるというメリットもありますが、立地条件が良いと優秀な人材を集めやすいというメリットもあります。
人気のない立地を選ぶと、新卒生や転職希望者から嫌われてしまうので注意しましょう。

設備と広さ

オフィスが狭いと、社員がストレスを感じて仕事効率が落ちてしまいます。
また、給湯室やトイレといった設備面に問題があると、社員のモチベーションが下がってしまいます。
トイレの個室数は十分か、給湯室は使い勝手が良いかといった点をチェックして、社員が快適に過ごせるオフィスを探しましょう。
社員の安全を守るために、耐震基準も併せてチェックしておいてください。
建物の構造面に注目することも大切ですが、防災備蓄倉庫があるかといった点も忘れてはいけません。

賃料と貸主

賃料は、毎月支払うものです。
年間のトータルで考えれば莫大な費用となるので、妥協せずに選びましょう。
アクセスや設備内容で賃料が見合っているかを判断します。
賃料に納得できなければ貸主と交渉をしたり、別のオフィスを探したりしてください。
提示された賃料に納得できたら、貸主についてもチェックしておきましょう。
個人オーナーなのか大手不動産会社なのか、貸主によって契約形態や管理会社、建て替え計画といったさまざまな条件が異なります。
トラブルを避けるためにも、貸主の属性も調べておくと安心です。

名古屋の賃貸オフィスはインターネット検索が便利

ビジネスの要である名古屋には、膨大な数の賃貸オフィスがあります。
一つ一つを調べて回るのは大変なので、オフィス探しにはインターネットを活用しましょう。
通常の不動産サイトでは情報が限られていますが、賃貸オフィスを専門的に扱うようなサイトを見つけることができれば、オフィス選びがスムーズになります。
サイトでは、アクセス方法や間取り、室内を撮影した写真といったさまざまな情報が得られるので、パソコンが一つあれば簡単にオフィスを探すことができます。
複数のオフィスを比較して、自社に合った賃貸オフィスを選びましょう。

インターネットで名古屋の賃貸オフィスを探す際の注意点

名古屋市内で気に入るオフィスを見つけたら、複数人で内覧しましょう。
インターネットでもオフィスに関するさまざまな情報を得られますが、広さや設備の劣化具合、騒音の有無といった情報は、現地に足を運ばなければわかりません。
また、担当者だけで選んでしまうと他の社員から不満が出るかもしれないので、必ず複数人で内覧をして、オフィスに問題点はないかチェックしてください。