名古屋でも人気?バーチャルオフィスとは一体何か


名古屋で起業を考えている人が検討するのが、バーチャルオフィスです。
他にもオフィスを構えるまでもないスモールビジネス企業、あるいはどこかの企業に所属せずフリーランスで働く人々にもバーチャルオフィスは人気があり、名古屋でも少しずつ増えています。
ではこのバーチャルオフィスとは何でしょうか。ここでご紹介していきます。

バーチャルオフィスとは?

起業を考える人やスモールビジネス企業、フリーランスには共通点は多いものです。
たとえば、業務量や人員的に本格的にオフィスを借りるまでもないというようなことや、お金がそこまで手元にない、というようなことが挙げられます。
ですが、自宅をオフィスとして登録してしまうと、取引先に自宅の住所や電話番号などが知られてしまうなど、プライバシーの面で問題が出てきます。
あるいはオフィスがないことで、信頼性に問題があると捉えられてしまう可能性もあるのです。
そこでバーチャルオフィスを使えば、費用コストをあまりかけず、オフィスの住所や電話番号のみを貸してもらうということが可能です。
つまりバーチャルオフィスとは、住所や電話番号の貸し出しサービスだといえるでしょう。
バーチャルオフィスのこれらは登記も可能なので、取引先にプライバシーを明かすこともなく、信頼を得ながら働くことができるというようなメリットがあります。
また、バーチャルオフィスのサービスをしている会社は、実際に働くためのスペースとしてレンタルオフィスを提供していることもあります。
名古屋ではバーチャルオフィスが増えつつあり、さまざまな人に利用されています。

名古屋でオフィスを構えたいなら

ただ、将来的に業務量が増え、人員を雇うということであれば、バーチャルオフィスではなく実際のオフィスを借りたほうが良いでしょう。
バーチャルオフィスは住所の名義などが貸し出されるだけで、実際には自宅などの場所で作業をするか、レンタルオフィスなどを一時的に借りて作業をすることになるでしょう。
そのような状況だと非効率的ですし、もしかしたらバーチャルオフィスであることがマイナスに働く場面もあるかもしれません。
名古屋には良いオフィスビルや事務所があるので、一度は検討してみましょう。