名古屋で見つける良いオフィス:オフィス選びの基準

オフィス

名古屋は日本屈指のオフィス街としての側面を併せ持っています。
そのため、名古屋には大きな企業がいくつもあり、オフィスビルが立ち並んでいます。
もし、名古屋で起業をするのであれば、そんなオフィスビルの中から自分にふさわしい場所を見つけることから始まります。
名古屋でオフィスビルを探すのであれば、失敗しないための基準がいくつかあるので知っておきましょう。

名古屋で探すオフィスビルの基準:エントランス

起業する場合、いきなりオフィスの一室を購入することはありません。
ほぼ9割は賃貸から始まります。
そんな賃貸のオフィスビルを探すとき、まず注意してみて置かなければならないのが、エントランスです。

エントランスは、いわゆるオフィスビルの顔です。
エントランスの良し悪しで企業のイメージも変わるといって過言ではありません。
もしエントランスが雑然としたオフィスビルの場合、入社希望者やクライアントから受ける印象は良くはなりません。

選ぶ基準としては掃除が行き届いているか、広く開放的かどうかの2つをまずは調べましょう。
きれいなのは言うまでもなく重要ですし、開放感のあるエントランスはビル全体のイメージをより良いものにしてくれるので、信用が得られやすくなります。

また、社名板や郵便受けがきちんと機能しているかどうかのチェックも重要です。
どういった企業がこのオフィスビルを選んでいるのかの参考になりますし、きちんと管理されているかどうかの管理体制を知ることができます。

名古屋で探すオフィスビルの基準:共有部

エレベーターやトイレ、階段に廊下といった、オフィスビル利用者の共有部のチェックもエントランスと同様重要な要素です。

これらの状態はエントランス以上に重要となり、問題があると会社運営で不便が生じやすくなります。
特にトイレや給湯室の状態が汚かったり臭かったりすると、モチベーションに非常に悪影響を及ぼします。

また、エレベーターホールの広さや廊下の幅、階段を利用する際の照明など、管理体制がきちんとできているかどうかをチェックすれば、過ごしやすさが判断しやすいです。

名古屋で探すオフィスビルの基準:立地

名古屋は日本でもトップクラスに発達している街であり、名古屋に拠点を構える場合はそこまで極端に立地面で不便を感じることは少ないです。
もちろん、駅から遠い立地もありますので、最寄り駅からの移動時間を調べておいたほうが良いでしょう。

また、周囲に銀行やコンビニなどがあるかどうかのチェックもしておくことをおすすめします。
銀行振込が急に必要になるケースがあるかもしれませんし、休憩時間食料の調達に時間がかかるような立地だと不便を感じやすいです。
また、周辺に悪臭の発生する恐れがある施設がないかどうかも確かめておきましょう。
モチベーションに関わるのは、ビルの内側だけではなく、外側の環境も関係しているのです。

もし、今見繕っている物件でそういった立地に不満が残っているなら、他の不動産業者のところも探してみることをおすすめします。
オフィスビルも個人の住宅と同じく、不動産業者によって選択肢は異なります。

よって、Aでは見つけられなかったけど、Bでは見つかったということは十分にありえます。
更に、上でも書きましたが、名古屋は日本屈指のオフィス街です。
したがって選択肢は多く用意しておいたほうが、結果的に満足できる物件が見つけやすくなり、起業する際も不満がない状態で始められます。