名古屋でオフィスを利用する場合、賃貸のほうが有利?

個室

オフィスは、基本的に賃貸もしくは購入することになります。

名古屋において、オフィスは購入するよりも賃貸のほうが時としてメリットが多いケースがあります。

ここでは、賃貸オフィスのメリットについてご説明しましょう。

フットワークが軽い

賃貸オフィス最大のメリット、それはフットワークの軽さです。

本来、オフィスを購入した場合、そこはもう自分のものになるため、管理を始めとした様々な手続きを行わなくてはなりません。

しかし、賃貸ならそういった手続きは持ち主が代行してくれるため、基本的にしなければならないことが非常に少ないのです。

また、引っ越ししやすいのも賃貸ならではのメリットと言えます。

いまのオフィスより良い条件の物件が見つかった場合、費用に余裕さえあればすぐにそこまで移転することが可能です。

もちろん、そのための手続きなどはいくつかしなければなりませんが、それでも購入したオフィスよりもすばやく移動できます。

よって、フットワークの軽さで言えば、賃貸オフィスは非常に優れていると言えるでしょう。

コストの面で考える

しかし、コストの面で考えた場合、オフィスは賃貸よりも購入したほうが、最終的には利益が発生しやすいです。

購入すれば、後は月々の賃料を払う必要がありませんし、何よりオフィスが財産となります。

よって、地価が上がればその分オフィスの価値も上昇しますし、引っ越しの際に売却すればその分の利益も得られるのです。

名古屋は人気の高い地域であるため、名古屋の地価が暴落するリスクが少ないというのも注目すべきポイントと言えます。

つまり、名古屋で会社位経営をする場合、長期的に見ればオフィスは購入したほうが良いのです。

しかし、その分初期費用が高くつくので注意しましょう。