賃貸やマンスリーマンションをオフィス代わりにできる?

マンション

個人で仕事をしている人や、これから従業員が増える予定の会社であれば、オフィスをどうしようか考えてえいるかもしれません。できるだけ費用を抑えたい場合は、賃貸やマンスリーマンションで済ませたいと思う人もいるでしょう。名古屋でもそういった話を耳にすることがあります。今回は、賃貸やマンスリーマンションをオフィス代わりにできるのかについて解説していきます。

名古屋で賃貸をオフィスにするのなら……

賃貸をオフィスとして使用、もしくは住居兼オフィスとして利用したいと思う人も少なくありません。自宅とは別に部屋を借りる手間や、費用を少なくできるというメリットからそう考える人もいるでしょう。名古屋で賃貸を事務所代わりとして使用している様子を見たことがあれば、なおさらです。住居である賃貸をそのまま利用するのであれば、家具・家電がすでに揃っているので足りないものの追加だけで済みます。ですが、実際に事務所として使用するのであれば、注意が必要です。賃貸契約の際に結んでいる用途と異なる場合は、違反になってしまう可能性があります。途中から用途が変わるのであれば、その旨を管理会社や大家さんに説明して許可を取らなくてはなりません。不特定多数の人が出入りするのであればなおさらです。好意により現状の賃料と同額で貸してくれる場合もありますが、オフィスとして使用する場合は別の賃料になってしまう可能性もあります。マンションやアパートによって異なるので事前に確認してください。

名古屋でマンスリーを事務所にする場合……

名古屋でマンスリーを事務所として使用する場合も、賃貸と同様です。管理会社や大家さんの許可が必要になります。賃貸と異なり、マンスリー自体事務所としての使用をあらかじめNGにしている場合もあるので、こちらも確認が必要です。