オフィス探しのポイントとは?不動産屋を見て回るときのコツ


起業やオフィス移転などで、オフィスを探している人は多いのではないでしょうか。
名古屋でオフィスを探すなら、その探し方については知っておきましょう。
ここでは、オフィス探しのポイントについてご紹介します。

オフィスを探すなら不動産会社でも情報収集をする

オフィス探しは、昨今ではインターネットで探すのが主になっています。
ですが、情報を集めるのであれば不動産会社に直接訪ねてみるべきです。
インターネットでは、そのオフィスについて書かれていないことが以外にも多くあり、賃料などもその1つです。
立地や面積などで惹かれても、資料や賃料を見せてもらうと、インターネットの情報からは見えてこなかったものも見えてきます。
また、相場についても分かるため、おすすめです。
例として、名古屋の伏見駅周辺でオフィスを借りる場合、坪単価では以下のような相場になっています。
20~50坪……9,500~11,500円
50~100坪……10,400~10,600円
100~200坪……11,200円
200坪以上……14,500円
大手の不動産会社に加え、小さな不動産会社まで、複数の不動産会社を訪れてみて、相場などを見ながら比較検討しましょう。

仲介手数料無料を探すのも良い

不動産会社を巡る中で、仲介手数料が無料なところがあることに気付くかも知れません。
このような不動産会社というのは、意外に多くあります。
オフィスビルのオーナーが企業が入りやすいように、業務委託手数料として仲介手数料を代わりに支払ってくれている状態のため、このように仲介手数料が無料のところが増えているのです。
別の不動産会社を訪れて、同一物件を紹介された時、その仲介料の有無で初期費用が多少変わることもあります。
特に起業でオフィスを探している場合には、少しでも安く抑えたいと考えることも多いのではないでしょうか。
そのような場合にはオフィスを借りる際には、この仲介手数料が無料のところを探してみても良いでしょう。