名古屋で比較!従来のオフィスVSバーチャルオフィス

名古屋市

インターネットが普及した現在、オフィスの形式もいろいろな変化を見せ始めている。
テレビ電話やチャット機能を用いれば、名古屋オフィスから沖縄オフィスまでどんなに離れていてもリアルタイムで会議ができるようになった。
そんなネットの普及で特に大きな変化が現れたのは、バーチャルオフィスだろう。
ここでは、そんなバーチャルオフィスについて語っていこう。

バーチャルオフィスとそのメリット

昨今、ネットが発達している影響で、オフィスを持つこと自体の意味が薄れてきていると感じる人は多い。
自宅で作業するだけでも十分だが、取引再起に自宅の住所を公開するのははばかられる。
そんな時に役立つのがバーチャルオフィスだ。
これは、事業場の住所の名義のみを借りて利用するサービスであり、バーチャルオフィス経由で郵便物や電話が転送されるようになっている。
そのため、自宅で仕事をしていながらも、バーチャルオフィスあての郵便物やメッセージを受け取れるので、自宅の住所を知られることなくジギョができるというものだ。
当然、名義だけのレンタルなので設備費用や維持費が全くかからないため、安価で借りのオフィスを持てるというのがバーチャルオフィス最大のメリットだろう。

注意点

当然のことながら、このバーチャルオフィスは故人もしくは少人数で飲みできる利用方法であり、事業拡大に伴って人数が増えると維持のほうが難しくなるという問題点がある。
また、バーチャルオフィスの住所が過去に犯罪に利用されている住所であるという可能性もあるため、信用性に若干欠けるということも加味しておこう。
つまり、個人で仕事を行うのであれば最適だが、大人数で会社を動かすにはやや不適切といえるのだ。