名古屋にオフィスを構えるなら、食事についても考えよう

名古屋はおいしいご飯があることで有名な土地です。
喫茶店で行われる格安の名古屋モーニングや、名古屋発祥のB級グルメの数々について、名前を聞いたことがある人も多いでしょう。
そんな食へのこだわり豊かな名古屋ですから、オフィスを構えるときには食事事情への配慮も大事になってきます。
ここでは、名古屋にオフィスを構えるときに考えておきたい、食事に関する情報をついてご紹介します。

従業員の昼食に弁当の宅配は有効

名古屋でオフィスを構えるとき、多くの人はオフィス街として知られる場所を考えるのではないでしょうか。
伏見や丸の内、栄など、名古屋でも立地的に優れている場所にオフィスを構えるのはステータスでもあります。
そういった場所であれば周囲にはおしゃれな喫茶店やコンビニなどもあり、昼食でまず困るということはないでしょう。
ですが困るのは、そういった名古屋の中心地から外れた場所にオフィスを構えた場合です。
名古屋は広大な土地面積があり、中心から離れるにつれてコンビニの数が減るなど、利便性が下がっていく傾向があります。
そのため、車社会の名古屋だから、格安だからと、中心地から離れた場所にオフィスを構えた結果、周囲に飲食に向いたお店やコンビニが乏しく、不便というような場合もありえることです。
そのような場合には、社員の不満を解消するため、宅配弁当を考えてみるのも1つの手です。
名古屋では400円以下から頼めるようなところもあるので、健康に直結する従業員の昼食事情が気になる場合には有効だといえるでしょう。
場合によってはオフィスコンビニなども検討してみても良いかもしれません。

現地で雇い入れる場合には喫茶店が近い場所を視野に

そして名古屋にオフィスを構えて現地で従業員を雇い入れる場合に、考慮したいのが従業員の朝食です。
名古屋の人は早起きが多く、朝食は出勤の途中の喫茶店でモーニングを済ませたいと考える人が多いといわれています。
そのことからオフィスの周辺に喫茶店があるかどうかはチェックしておいたほうが良いでしょう。