名古屋にオフィスを構えるメリットやデメリットとは?

ビル

名古屋にオフィスを構えたい、名古屋で働きたい。
そう考えた場合には、名古屋にオフィスを構えるメリットやデメリットについても知っておきましょう。
どのようなメリットやデメリットがあるかを知っておけば、検討材料にもなります。
ここでは、名古屋にオフィスを構えるメリットやデメリットについてご紹介します。

名古屋にオフィスを構えるメリット

名古屋は、地図上では東京や大阪の中間ほどのあたりに存在しています。
新幹線などの交通機関を利用すれば、移動にかかる時間も、費用もそれほど大きくかかりません。
そのため、東京、横浜、千葉、京都、大阪、神戸など、各地に拠点を持っている場合や、全国的にクライアントがいて、フットワーク軽く移動したいと考えたとき名古屋は良い場所といえます。
また、大都市と比較した場合には、やはりオフィスの購入やレンタルにかかる費用も安くでき、希望通りの物件を見つけやすいというのはメリットです。
さらには、名古屋めしといわれるおいしい食事があることなど、名古屋という土地だからこそのメリットもあるといえそうです。

名古屋にオフィスを構えるデメリット

ただ、名古屋にオフィスを構えた場合には、デメリットもあります。
名古屋はオフィス街などもありますが、実はその収益は東京や大阪に比べると半分以下といわれています。
名古屋で働くということは名古屋が商売の中心になる可能性は大いにあります。
ITを駆使した企業であればインターネットを通じて全国的あるいは世界的に活躍することもありますが、うまくそうならないのは考えられることです。
収益が低くなるかもしれないというリスクを考えて選ぶ必要があります。
安い名古屋モーニング、名古屋めしなどはメリットですが、人によっては味噌による味付けが苦手など、デメリットになり得ることも注意が必要といえそうです。