オフィスを決定する前に、確認しておきたい2つのこととは

書類

名古屋にオフィスを構える場合、失敗しないためにも行ないたいことがいくつかあります。
特に以下の2点については、確認を怠らないようにしましょう。
ここでは、名古屋のオフィス選びでやっておきたい2つのことについてご紹介します。

周辺環境の調査

名古屋でオフィスを構えるとき、特に確認したいのが、駐車場があるか、借りられるかといった点です。
名古屋は電車のような交通手段が充実しているのですが、車社会であり、車での通勤や移動を考える人が多いというのが現状になっています。
名古屋で採用を考えるのであれば、当然そう考える人も出てくるので、駐車場については確認を怠らないようにしましょう。
また、飲食に関しても確認しておきたいところです。
名古屋人は勤勉で、家を早く出て出勤の途中にカフェで食事を摂る、いわゆる名古屋モーニングを利用する人が多いといわれます。
また、お昼に利用する弁当や、ランチができる飲食店なども、意外に従業員のモチベーションに関わる部分ですので、そういった点も重要です。
そのため、周辺に安いカフェや飲食店があるかの確認はしておきましょう。
他にも、騒音がないか、通りが汚くないか、通いやすいかなど、確認しておきたいことはいくつもあります。

オフィスの情報の確認

オフィスはできる限り安いに越したことがない、と考える人も多いでしょう。
ですが、最寄り駅から離れた場所にあったり、築年数が古かったり、耐震性が低かったりするオフィスビルであれば、その価値が低くなりがちです。
また、事故物件という可能性も残されています。
安いからには安いなりの理由があるものですから、いくら写真や情報などで見て良いと思えた物件であっても、直接足を運んで確認することが大切です。
最寄り駅から離れすぎていないか、築年数が古いとして我慢できるレベルか、設備にも不足はないかなど、見ておきたい点はいくつもあります。