名古屋でオフィスを利用するこぼれ話~名古屋ってこんな街~

名古屋の鯱

名古屋でオフィスを購入もしくはレンタルする前に、あなたは名古屋がどんな街かご存知でしょうか?
大阪や東京都並ぶ大都市のある名古屋の特徴をお話しましょう。

オフィス街として栄えている

名古屋の特徴として、多くの人は味噌カツや鯱をイメージしていますが、もう一つの側面として、オフィス街の色が強いというところが挙げられます。
もともと名古屋は繊維産業で大きく発展下町であり、その名残で今でも全体的にオフィス関連の物件が多いです。
特に繊維産業の名残か、アパレル関係のオフィスは名古屋で多く見られます。

また、オフィス街が近くにあるということで、その打ち上げや食事などで利用できる繁華街が多いのもまた名古屋です。
そのため、名古屋ではオフィス街と繁華街の両面を兼ね備えた大都市になっているのです。

もちろん、アパレル産業だけではありません。
BUFFALOやコメダ、リンナイやKAGOMEといった全国クラスで有名な大手企業も名古屋に本社を構えています。

名古屋の一等地

そんなオフィス街として有名な名古屋ですが、代表的なのは丸の内や栄、伏見でしょう。
この3つは昔からオフィス街として名高い伝統あるオフィスエリアであり、ここで拠点を構えている企業は大企業が多いです。

また、近年では名古屋市付近も急成長を見せています。
名古屋市は名古屋の中でも交通網が発達しており、その影響で近年高層ビルの数が増え始めています。

将来的には丸の内や伏見といった人気オフィスエリアと並んで有名なエリアになる可能性は高いと言えるでしょう。
まだ安価なうちに名古屋エリアでオフィスを利用するのも良いかもしれません。