名古屋でオフィスを借りるときのトラブルについてお話

問題

名古屋でオフィスを購入するのではなく、賃貸で利用する場合、考えなくてはならないのがトラブルの回避です。
オフィスの賃貸ではトラブルが発生することが多く、注意しなければならないことが多々あります。
ここでは、そんな名古屋の賃貸で起こり得るトラブルについてお話しましょう。

ルールを知らずに破ってしまう

オフィスを初めて借りる人でありがちなのが、知らないうちに賃貸オフィスのルールを破ってしまうことです。
例えば、オフィスの前に傘置きや来客証明表を書くためのテーブルを設置していると、オフィスビルによってはNGになることがあります。

この時、自分では知らずに設置し、それが原因で注意を受けるというのが多いケースです。

改善策としては、設置する前にきちんと賃貸オフィスビルのルールを把握し、そして事前に報告することです。

退去時

名古屋のみならず、日本全国で一番トラブルが起きやすいのが、退去時です。
実はこの退去時のトラブルがもとで裁判沙汰になることが多いため、特に注意しなければなりません。

そのトラブルの原因が、原状回復です。

名古屋ででもどこでもオフィスを賃貸で利用し、解約する場合原状回復と言って借りる状態に戻さなければいけません。
しかし、中にはそういった原状回復をしない、あるいは完全にできていないことがあり、それが原因でトラブルが発生することもあり得るのです。

基本的に、原状回復工事は業者に依頼して行えば問題ありませんが、事前に解約時に責任者と話、原状回復工事はどうするかというのを確認しましょう。
業者によっては契約している原状回復業者がいる可能性もあります。