名古屋でオフィスを探す際に有効な方法5選

考える人

最近は感染症の影響もあり、在宅勤務する人が増えてきています。しかし、業務内容によっては在宅勤務では難しい場合もあります。今回、大都市圏である名古屋にオフィスを構える有効な5つの方法についてお伝えしていきます。

有効な方法1:自社オフィス

名古屋でオフィスを構えていくときに有効な方法の1つ目は、自社オフィスです。

大都市圏である名古屋は、地理的に日本の中心にあります。交通網も発達しており、新幹線や中部国際空港もあり利便性に優れています。

そこに自社ビルを持つことは、企業の社会的信用も高まります。大手企業も移転をしているところも多く、名古屋市は補助金制度を設けて誘致も行っています。

物件費を支払うことで、賃貸のように支払いをしなくて済みます。そして、不動産を所有するので銀行からの融資の際の担保としても利用できます。

その点を考えると、名古屋に自社ビルを持つことは、地域に根差した企業であることもアピールすることが出来るでしょう。

有効な方法2:賃貸オフィス

名古屋でオフィスを構えていくときに有効な方法の2つ目は、賃貸オフィスです。

初期費用が抑えることが出来ることと、事業内容や人員の状態によって移転することも比較的容易なことがメリットです。

例えば、名古屋駅周辺は高層ビルが建設されて、ビジネス街としての機能を果たしています。やはり交通の利便性が高い場所に拠点を作ることは良いと言えます。

有効な方法3:分割フロアオフィス

名古屋でオフィスを構えていくときに有効な方法の3つ目は、分割フロアオフィスです。

会社の所在地は、印象にも影響を与え、社会的信用にも関わるところがあります。ただ、名古屋で起業を考えたときに、賃貸であってもそれなりに高額になるのは仕方ない部分があります。

分割フロアで一区間だけ借りることで、本来であれば名古屋の一等地の物件でも比較的安価に入居することが出来ます。大型ビル内の設備充実度も高く、例えばエントランスにATMが配置されていたり、コンビニが入っていたりすることもあります。

そういった意味では、職場環境をよりよくする時にも有効な方法として挙げることが出来ます。

有効な方法4:レンタルオフィス

名古屋でオフィスを構えていくときに有効な方法の4つ目は、レンタルオフィスです。

同じフロア内に複数の人たちと共同で借りる方法です。レンタルオフィスの特徴として、家具やOA機器、電話や情報通信設備などは共有することができ、初期経費を抑えることが出来ます。

またイメージとしてシェアオフィスと比較されることが多いですが、レンタルオフィスの良い点として完全個室が用意されており、プライバシーが守られた状態で仕事を行えます。

本社集中よりも分散化が時代の流れとして昨今大きく注目されている中、気軽に行える方法としても注目されています。

有効な方法5:サテライトオフィス

名古屋でオフィスを構えていくときに有効な方法の5つ目は、サテライトオフィスです。

近年の感染症が猛威を振るい、在宅勤務をする会社員も増大しています。以前であれば、本社や支店・営業所に集約して仕事を行うことを主として行っていましたが、現状として難しくなってきています。

在宅勤務では移動時間や通勤時間が無くなり、時間を有意義に利用できるメリットはありますが、職場での社員と集まる頻度が減り、コミュニケーション不足に陥りやすくなります。そのため、方針や浸透せず、教育やアドバイスがしにくいこともデメリットとしてあります。

例えば、支店の使用していないスペースにサテライトとして導入し、自宅に近い社員がそこで仕事を行うことにすると、育児などで両立が困難な社員を働きやすくしている事例もあります。その結果、残業費の削減につながることもあります。

まとめ

今回、名古屋にオフィスを構える有効な方法を5つお伝えしました。

近年の働き方改革に伴って、会社フロアを有効に使う方法が注目されてきています。事業内容や規模によっても異なりますが、適した職場環境を作る上でも改めて検討していくことが必要です。

名古屋に職場を構える際には、今後の動向も確認しながら社員が働きやすい環境を用意することで業務内容の改善や社員の満足度を高めていきましょう。