名古屋でオフィス分散の方法とメリットについて

会議

今回は名古屋でオフィス分散のメリットについてお伝えしていきます。

オフィス分散とは?

従来の考え方は、都市集約型でワンフロア又は複数のフロアに社員を集約させて職場を形成していくことを主として行ってきました。名古屋でも交通の利便性が高い部分を活かして拠点としている企業も多くあります。

ただ、多様な働き方を求められている現在、集約型では、柔軟に対応しきれない場面も出てくるようになりました。そこで出てきた方法として「オフィス分散」が挙げられます。

「オフィス分散」とは、集約型からサテライトのオフィスを用意し、複数拠点の場所に変更することで働く環境を変えていくことです。

名古屋で集約型にするのではなく、複数拠点にするメリットは何があるのでしょうか。

まずは通勤時間が短縮されることです。名古屋でも通勤時間が短くなればその分、有効活用できる時間も多くなります。仕事や自己啓発の時間として社員が利用できることはメリットになります。

また、時間と場所に制約を受けない環境を作ることで柔軟な働き方を行うことが出来ることです。その効果として、社員のモチベーションが高まり、生産性の向上も期待出来ます。

それに加えて、オフィスにかかるコスト削減にも繋がります。昨今の感染症や自然災害に伴い、リモートワーク等も増えてきていることで既存の職場の広さが必ずしも必要とされなくなってきています。

サテライトオフィスの利用は、固定の仕事するスペースではなく、フリーアドレス制を導入することで拠点を変えることも出来るようになります。

名古屋でオフィスを借りる場合においても規模を縮小することで、無駄なコストも削減することが可能です。

まとめ

今回、名古屋でオフィス分散するメリットについてお伝えしました。交通網の優れている名古屋だからこそ、オフィス分散をすることで効率よく仕事が行え、コスト削減にも繋がります。

このご時世だからこそ今後の働き方改革の為にも導入を検討するのも良いでしょう。