名古屋でオフィスを返すとき

書類

名古屋で賃貸オフィスを借りるときだけではなく、返すときのことも把握しておきましょう。

退去するときには退去時のマナーやルールが有り、それを把握していないとトラブルを招く可能性があります。

退去時のルールについてご説明します。

退去時に訴訟沙汰になることも

オフィス返却時にマナーを把握していないと、最悪訴訟沙汰になることをご存知でしょうか。

オフィスと同じく、テナントでも返却時に訴訟が起こるケースは極めて多く、ルールを吉員と把握できているかいないかによって、円満解決とトラブル発生のどちらかになります。

そんなトラブルのもとで多いのが、原状回復です。

原状回復とは、賃貸は返却時に借りたときと同じにしなければならないという決まりがあります。

もちろん、生活する上でどうしてもついてしまう傷は持ち主の自己負担になりますが、それ以外は借りた人ができる限り元の状態に戻さなければなりません。

この原状回復の度合いが返却時のトラブルを招きます。

原状回復は業者に依頼するのが基本

原状回復する際、一般的な賃貸マンションやアパートなら自分の手で掃除をしてきれいにすれば問題ないですが、オフィスなど大きな場所は、基本的に業者に頼むことになります。

このとき、賃貸オフィスのルールで自分でかってに業者を呼んでいいか悪いかという決まりがあるので、返却時にきちんと確認しましょう。

また、賃貸オフィスは退去の数ヶ月前には報告しなければいけないという決まりがあります。

この報告の期間は賃貸オフィスによって変わるため、こちらも規約を読んで前もって退去したい旨を伝えるようにしましょう。