名古屋でオフィスを構えるなら賃貸と購入どちらがいいの?

オフィス

事務所を構えるにあたり、どのエリアにしようかと悩んだり、レンタルオフィスも視野に考えたりなど検討する内容はさまざまです。場合によっては借りるよりも購入してしまったほうが良いのではないか、と思案する人もいるでしょう。今回は名古屋でオフィスを構えるなら賃貸と購入どちらが良いのか、メリットデメリットについて解説していきます。

名古屋でオフィス!賃貸のメリットデメリット

名古屋で事務所を新たに設置するにあたり、部屋を賃貸にするメリットは購入に比べると賃貸の方が初期費用を抑えられます。また、管理会社が別にあるため、賃貸物件であれば部屋の管理をする必要もないので、業務が増えることはないでしょう。また、賃貸であれば業績や人員の増減により形態が変わりゆくにあたり、事務所も広くしたり狭くしたり、移動が楽に行えます。今後どのように移り変わるか、変わる予定がある場合は賃貸にする方が良いでしょう。一方賃貸のデメリットは、部屋に関する自由度が低い点があげられます。自分が所有しているものではないので、返却時に破損があった場合にはその分支払う必要があります。また途中で家賃が値上がりする可能性も考慮しなくてはなりません。

名古屋で物件を購入してオフィスを構えた場合のメリットデメリットは?

賃貸と異なり、物件を購入した上で名古屋で事務所を構えた場合、メリットとしてあげられるのは何と言っても資産として物件が残る点でしょう。会社の物件なので、使用しなくなった場合売ることもできます。また、所有している物件という点から、企業としての格が上がります。特に自社ビルでビル名に会社の名前が入っていたり、社長の名前であったりすればより会社として信頼も得られるでしょう。デメリットとしては、初期費用がかかる点があげられます。また、人員の増減があったとしても気軽にオフィスを変えられない点もデメリットとなります。